Roar of the Boar

日記として

2021年7月11日

 自分の中の満たせない、満たされないものを芸術なり何かの活動で発散?することを昇華というらしい

 だが、自己表現の術を持っていない人間は一体どうやってそこに向き合うべきなのか

 

 正直言って愉快ではない。結局のところ自分はこの退屈な機構の恩恵に与りすぎているのである。たとえ自分の意義を見出せなくても、自己実現の可能性を感じられなくてもそこにいなくてはならない。自分を見出せないやつが自由などと口にしてはならないのである

 

 自動車学校に入学した。やりたいことなんてほとんどないが、もしあるとしたら「まとも」になることだ。本当なら社会に出る前に済ませておくべきだったイニシエーション、それを何周遅れかは知らないがそれでもこなしていかないといけない。たかだか身分証のために数十万も払う必要がある、というのは滑稽な話だが

 どこもかしこも荒み切っていてとてもではないが、安息を得られそうにない。仕事がハードなのはさておくとしてあまりにも環境が淀んでいる

 

 本音を言えば今すぐにでも逃げ出したいが、逃げるとしてどこに逃げればいいんだろう?逃げた先に幸せがあるなんて誰が分かるんだろう?